昨日の地震

かなり揺れたけれども、部屋のコンポと化粧品が落下した程度で済みました。
これからコンポは床に時下置きだな。

今日、会社に出社したら同僚が新幹線に7時間も閉じ込められていたと聞いた。
幸い、冷房は止まらなかったそうだけど、携帯が繋がらなかったり、新幹線内の公衆電話は硬貨ではかけられなかったりと、かなり大変だったそう。
しかし、その人は貴重な体験が出来て面白かったと言っていた。
他の乗客もその場をみんなで協力して乗り切ろうという雰囲気だったという。
考えてみると、マグニチュード7.2もあったわりには、回りは皆冷静で、地震慣れしていることが行動に生かされている気がした。
この地震は今後20年以内に99%の確率で来るとされている、宮城県沖地震ではないと判断されたようなので、
次に来る大きな地震も今回の教訓を生かして乗り切れればいいなと思う。