麒麟は今年も駄目だった

M-1グランプリ
今年の優勝はブラックマヨネーズ
正直、名前も聞いたことなかったよ。
結成7年目らしいので、関西では結構有名なのかな?
去年の南海キャンディーズ枠だと思ってたら、ネタも斬新な感じが共通してた。
面白かったし、好きだけど、勢いで優勝した感が・・・。
個人的には今年こそは、麒麟に優勝して欲しかった。
しかし、最終決戦のネタはいまひとつ・・・。
川島さん、噛んでたし。
常連だし、安定感もあるし、来年こそは頑張って欲しい。
笑い飯は決勝一発目のネタはいつもすっごく面白いのに、
最終決戦のネタは面白くない。
毎回そう。
そして、今回も。


今回のM-1は、吉本系に偏りすぎた気がした。
吉本所属じゃないのは、タイムマシーン3号だけでしょ。
2004年はアンタッチャブル東京ダイナマイト
2003年はアンタッチャブルスピードワゴンアメリカザリガニ
2002年はテツandトモアメリカザリガニおぎやはぎ
2001年はおぎやはぎアメリカザリガニ
せめて、二組は吉本以外の芸人さんを入れるべきでは?と思ったり。
いや、純粋に面白いコンビを選んだら、吉本所属の人たちばかりになったってだけなんだろうけど。
個人的にあの中にU字工事なんかが入ったら面白かったんじゃないかと。
関西色が強い中にあっての栃木弁漫才。
見たかったなぁ。