数年前のリベンジを果たす?

東京事変のライブに行ってきました。
ライブの内容については「Headphone Magic」で書くとして、
こっちでは個人的なことを。
実は林檎のソロ時代、「無罪モラトリアム」を出した直後のライブが延期になって、
チケットをなくなく払い戻した経験があります。
それ以後は、ただでさえ仙台に来ることが少ないのに、どんどん林檎の人気は上がり、
チケットが取れなくなってしまいました。
だから、ソロ時代も含めて、林檎が生で歌う姿をみるのは今回が初めてでした。
それなのに・・・席が3階の最後列!!!
全体は良く見えるけど、顔などまったく見れず。
ライブハウスだと、顔見れなくても全然OKなんだけど、ホールでステージが遠いのは
辛いですわ。
遠くなればなるほど、熱気から遠ざかり冷静に観察してしまう自分。
冷静さを失いすぎるのも問題だけど、あんまり冷静すぎてもちょっと・・・。
サンプラザでライブを見たのも数年前のブリグリ以来で、
ホールでのライブの感覚から遠ざかっていたから、
余計そう感じたのだと思う。
私はライブハウスでのライブが好きなのだということに気付いた日でした。