「Polaris presents continuity #5 & #6」再販

ミュージックマシーン跡地のBBSで上記の件を知りました。
私は初回通販で手に入れたのですが、一般のレコード店で購入できるようになったと書いてあるのを見て、
正直、良い気持ちはしませんでした。
地方在住の私にとって、東京と大阪で行われたcontinuityには行きたくても行けませんでした。
坂田さんのいるPolarisの本当に最後のライブであったfuzz maniaxには行ったけれど、対バンのたくさんいるライブだったこともあって、正直もの足りない気持ちでした。
そこで、このライブ盤の発売を知ってとても嬉しかったし、どんなに手数料がかかろうとも買わないという選択は私にはありませんでした。
一般のレコード店で購入出来るようになって、付加価値が無くなるとか、払った手数料損したとかいうことは、私はどうでも良くて、大好きなPolarisのレーベルスタッフに騙されたような気持ちになってしまい、がっかりしたのです。
しかし、譲さんのblog(北極熊団 低音部 赤塚支所)を見に行ってみると、思っていたものとは違う、再販の理由が分かりました。
その後、Polaris Official siteのBBSのスタッフの書き込みを見て安心しました。
一般のレコード店での販売はしない、再販分は初回プレス分の残りであること、うっかり買いそびれたファンの為の再販であること。
初回プレス分のライブ会場とWEB上での再販であるなら、何も言うことはありません。
かえって、少しでも「騙された!」などという気持ちになってしまったことに申し訳なさすら感じてしまいました。
Polarisは公式に認めていないようですが、聴く側としてはこれまでに出ているライブ盤の中でも一番クオリティが高い(録音状態の良さ、その場の空気感の伝わり等)と思うので、ぜひポラリストには聴いて欲しいです。