Mac買い換え

現在、Macの買い換えを検討しています。
液晶の緑のドット欠け(?)広範囲に広がってきていて、、
ピンクとか黄色とかのテキストが読めない状態のiBook(シェル型のグラファイト)を
騙し騙し使ってきたものの、そろそろ限界かも。
HDが壊れてないから使っているものの、時々起動しなくなったりして、
いつ壊れてもおかしくない状態になってから、約1年くらいは経つと思う。
しかもバックアップとってないし。
外付けHDにバックアップを取ろうとしたが、
接続時にフリーズする為めんどくさくなってほったらかしに。
候補は、iMaceMacMacmini
予算に上限がなければ、間違い無くiMacの最上位クラスを買うけど、
予算的には、17インチ、スーパードライブのメモリを1GBにするのが限界。
eMacなら最上位クラスを買って、メモリ上乗せして、iPodも買えちゃうけど、
あのデカさと、G4であることを考えると、長く使えるのはiMacかなと思う。
Macminiは本体は激安だけど、後からメモリ等の追加が(自分で)できないのが痛い。
モニタ、キーボード、マウス等の周辺機器を純正でそろえたら結構な値段になるし。
(純正ディスプレイほしい!)
デザインの統一性は一切無視して、純正以外で揃えるとeMacくらいの値段かな?
ネット、音楽を聴く、簡単なDTP作業が主な利用になると思われ、それに耐えれば問題ない。
実際、使ってる人の使用感などをネット上で拾い読みしているけれど、
決定にいたらず。
それぞれ、使ってる人がいたら、使用感をレポって頂きたい。